チームラボアイランド~学ぶ!未来の遊園地 in アイテム愛媛

チームラボアイランド~学ぶ!未来の遊園地 in アイテム愛媛

チームラボアイランド~学ぶ!未来の遊園地に行ってきました。

お絵かき水族館

子供たち(大人も参加OK)が描いた絵をスキャナで読み込ませると、スクリーンの中(海)で描いた生物が泳ぎ出すというものです。

「私、絵が下手だからなぁ…。」「まだ小さいからちゃんと描けないのでは?」

そんな心配をしている方もいるかもしれませんが、全く心配いりません!

お絵かき水族館 型紙

あらかじめ、クラゲ、魚(複数種類)、カメ、タツノオトシゴが縁取られた用紙が用意されているので実際には色を塗るだけです!

クラゲの型紙で上手にアンパンマンが作られていたり、センスのある絵もたくさんありました。

色を塗ったあとは、スクリーンの左右に待機しているお姉さんにその用紙を渡すとスキャナしてくれてスクリーンに現れます。

クラゲやタツノオトシゴは上下に、カメはゆっくりと移動、魚は緩急をつけて泳いでいるのに驚きました。
魚はスクリーンの端まで行くと、消えてしまうようです。

天才ケンケンパ

行列ができていた人気アトラクション、小学生の娘も「一番楽しかった!」と言っていました。

床に映し出された○と△の上を上手にケンケンパしながらゴールを目指します。
もちろんケンケンパのできない小さな子供も参加OK(パパ・ママとの参加もOK)で、ケンケンパでなくジャンプして進む微笑ましい様子も。

踏んだところは、水が波紋を描くように映像が動きます。

つながる!積み木のまち

チームラボアイランド~学ぶ!未来の遊園地の中で難易度が高いからか、子供たちよりも大人たちが遊んでいた唯一のアトラクション。

つながる!積み木のまち

テーブルの上に、家・花などのいろいろな色の積み木が用意されており、同じ積み木同士を結んで道や線路がスクリーンやテーブルに映し出され、その上を乗り物が走っていきます。

つながる!積み木のまち(スクリーン)

小人が住まうテーブル

雨が降ったり、食べ物が降ってきたり、花火が散ったり・・・。
その周りの小さな小人たちがトコトコ可愛らしく歩いています。

テーブルにはお皿やコップなどの積み木が置かれており、それを雲の下、小人に近づけると何かしらのアクションを起こすので子供たちは興味津々

牛が小人を追い立てて突き飛ばしいく大人が笑ってしまう演出も。

お絵かきタウン

こちらは最初に紹介した「お絵かき水族館」と同じシステム。

お絵かきタウン 壁紙

用意されている型紙は、UFO、男の子が好きそうな車各種、飛行機、その他ビルや家。

ここで描いた絵はUFOに運ばれて画面に設置されます。

一定時間経過すると、怪獣や巨人が現れて踏み潰すイベントも(笑)
子供たちは自分たちの絵が踏み潰されても、悲しむところが喜んでいました。

お絵かきタウン ペーパークラフト

ちなみに、このコーナーで描いた絵はその横のブース「お絵かきタウン ペーパークラフト」に持っていくと、組み立てることのできるペーパークラフトを無料でもらうことができます
(1人1枚まで)

お絵かきタウン ペーパークラフト 組み立て後

娘は家、息子はクレーン車を作って、自宅で上手に作ることができました。
ちょっとしたお土産になりますよね!

らくがきカフェ

らくがきカフェ メニュー表

「チームラボアイランド~学ぶ!未来の遊園地 in アイテム愛媛」のイベント会場内に設置されている「らくがきカフェ」。
以外と値段が高く、チケット代と合わせると5,000円強の出費になりました(汗)

いちごワッフルパフェ

値段の割りにサイズは小さめ、5歳児小食の息子でもきれいに完食できたくらいです。
(上の写真は「いちごワッフルパフェ」(600円))

らくがきカフェ内部

「らくがきカフェ」と言われるのは、机でも、イスでも、壁でも、壁に飾っているポスターや絵画にでも、好きに落書きできるから!
らくがきに使用できるのはマーカー、クレヨン、各種サインペン。
(ただし、描く場所によっては向き・不向きがあるようです。)

いつもは怒られる箇所に堂々と落書きできるので、子供たちはとても楽しんでいました。

光のボールでオーケストラ

触ったり、叩いたりすると音がでたり、色が変わるボールを子供たちが各々に転がしています。

光のボールでオーケストラ

子供が走り回るので気をつけて遊ばないといけません。

区切られ赤ちゃんスペースも用意されており、小さな子供も安心して遊ばせることができます。

未来の遊園地は混雑してるの?

「チームラボアイランド~学ぶ!未来の遊園地 in アイテム愛媛」、2017年29年3月18日(土)~2017年5月7日(日)の48日間開催されています。
私たちが遊びに行った2017年4月7日は春休み最終日。
OPENと同時に行ったのであまり混雑していませんでした。

混雑しはじめたのは11:30ぐらいを過ぎたぐらいでしょうか。
ケンケンパに行列(5分待ちぐらいですが)、光のオーケストラは空いているボールを捜すのが困難になってきました。

一緒に行ったママが推測するには、「お昼ご飯を早めに済ませてから来ているのかも…。」ということでした。

なので行くのはOPENと同時がおすすめです。
とはいえ、最終期間のゴールデンウィークは午前中も混雑しているかもしれませんね(汗)

「学ぶ!未来の遊園地」の前売り券

「学ぶ!未来の遊園地」のチケットをイベント会場で購入すると・・・。

大人1,200円、中高生800円、子ども600円

けれど、ほんの少しですが安くチケットを購入することができる方法があります。
それはコンビニで前売り券を購入すること。

大人1,000円、中高生700円、子ども500円

前売り券は先着順なので、もしかすると売り切れになっているかもしれません。
販売されているコンビニのサイトで確認してみてください。

ローソン(ローチケ)HMV

チケットぴあ
 ※サークルK、サンクス、セブン-イレブンで取り扱い

■その他店舗販売
あいテレビ本社受付/アイテムえひめ事務所/いよてつ高島屋/フジグラン(四国内全店)/Aコープ西日本(いまばり愛彩、ハトマート北条、ハトマート山越、城南、とべ)/オズメッセ21Aコープおおず/明屋書店(愛媛県内全店、四万十川店、宿毛店)/宮脇書店(県内各店※一部除く)/新丸三書店(全店)

イベント会場

アクセス
アイテム愛媛
愛媛県松山市大可賀2-1-28
TEL
089-947-3751
公式サイト
http://itemehime.com/
※イベントの混雑具合はアイテム愛媛のTOPページで確認できます。

 

チームラボアイランド 公式サイト

公式サイト
http://island.team-lab.com/

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る